2010年10月24日

鴨志田穣【遺稿集】

鴨ちゃんと出会った時には既に彼岸の人だったんだよな〜。

サイバラがなぜか今年すごく
メディアに取りざたされるようになって、
依存症について語ってみたり、
子育てについて語ってみたりしていたけど、
本当にこの人強いなって思った。

別に、強さを演出しているわけでもないし、
男に負けない女を気取っているわけでもないし、
いわゆる、「不幸を乗り越え糧にして~」って感じじゃない。
メディアとしては、
そういう方が、わかりやすいし、ウケ良さそうだし、
色々な不特定多数の人のココロの中にある
優越感や同情や近親感なんかを演出して、
お手軽な共感を得た方が楽なのかもしれないけれど、
彼女の佇まいは私にそれを許してはくれなかった。
踏まれても踏まれても、
負けずに芽を出す雑草の力強さでもなく、
いわゆる「不幸」に足蹴にされて、
弱りながらも漂っているわけでもなく、
ただそこに「在る」しなやかさが凄いって思った。

不惑とは40歳の事をさすのだけれど、
惑いまくりのアラフォー鴨ちゃん。
何かになりたくて、
何かになれなくて、
のた打ち回って、暴れて、酒飲んで、
考えて考えて考えて考えて逃げ出す。
でもさ、売文すらもままならない売文業と自分を表現してたけど、
すべての様にならない超のつく駄目っぷりを、
きちんと文にしてるじゃん。

何かになりたかった鴨ちゃんは、
浪人生になり、焼き鳥屋のバイトになり、
戦場カメラマンになり、
旦那になって、売文家になり、父になった。
何にもなれなかったんじゃなくて、
本当は、何にもなりたくなかったのかな?

鴨ちゃんの本を読むたび、
その危うさにドキドキしつつ、
魅せられて引き込まれて、
引っ張りこまれないように心を踏ん張る。

掴み取ったものでも、
自然に落ちてきたものでも、
はじめから気づけば持っていたものでも、
今何かであることの幸せをきちんと咀嚼したい。

鴨ちゃんは鴨ちゃんの中で何者でもなかったけれど、
少なくとも私の中で鴨ちゃんだったんだけどな。
出会った時に此岸の人だったら、
嬉しかったなぁ〜。


posted by しゅあ at 17:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Age is just a Number

朝から、カチ割り赤ワインを飲みながら、お風呂で
1、 あったまる
2、 シャンプー
3、 あったまる
4、 ヘアパック
5、 蒸しタオルを作って
6、 ヘアエステ
7、 あったまる
8、 顔面マッサージをしながら洗顔
9、 フェイスパック
10、あったまる
11、髪を流して、フェイスパックをとる
12、あったまる
13、鼻パック中 ←New今ココ
で、風呂から出た。

片手に鴨志田穣の【遺稿集】。
やるせなくなる。

仕事柄とても雑誌を読むことが多いのだけど、
女の人って、いつまで戦ってなければいけないのだろう?

キャリア女子雑誌は、
「仕事もできてキレイを忘れないいけてる私、いくつになっても!」だし、
対するママ女子雑誌は、
「結婚して子供がいてもいけてる私。子供も素敵に育っているの!」だし、
その真ん中雑誌にいたっては、
「バリキャリだって女の幸せ忘れません。夫最高私はまだ雌!」だから、
この、Fight against Ageの流れって、
永遠なのかなって思っちゃう。

ママ女子vsキャリア女子がちょっと前に取りざたされたけど、
結局ネタが逆なだけで、
「いいわね〜、自由とお金があるって」っていうママ女子も、
「とか言ったって、うまいことやってるジャン」って思ってるキャリ女子も、
30代になっても、40代になっても、50代になっても、
その辺の青臭いガキギャルに倫理を説くフリをしつつ、
やれ、付けまつげのつけ方だの、
10歳若返る美容法だの、
○○代を過ぎてからのsexの本音だの、
そんなんばっか。

女子が死ぬまで女子なのなんて、周知の事実じゃん。
でもあれかな?
Sex and tne Cityとか流行る(ないしは流行った)ってことは、
「女の欲望だって現実あるし、
 みんなクチにしてなかったけど、思ってたことを共有!」
っていう、
いわゆる横共有の女子文化をオープンにしたことに功績があるのだろう。

うーん、母がメスって、
自分にはなかった想像
(あ、ある程度大きくなるまでって意味ね)だから、
ちょいと複雑。
父がオスってのも、
ま、思春期的には複雑だろうね。

っていう、盛大な独り言。
posted by しゅあ at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。